高齢猫のモコちゃん介護




お婆ちゃん猫の モコちゃん・・・皆様 ご心配かけてます
その後・・・にゃんと  復活してますよ~

それには 多大な努力が・・・ナ~ンテ^^

食事をスープ系のウェットフードに変えました

c0187403_1517232.jpg


っで 食べるようになりました。
飽きが来ないように 色々 変えて 食べさせてたら  なんと元気になってきました^^

一番困った 猫トイレで寝るのもなくなってます・・今のところですが
段ボールベットがよかった みたい   そこで寝てくれてます。  おりこうさんです

お年より猫さんを飼ってる皆様・・ これは 正解でしたよ~

年をとると子供に帰るっていうじゃないですか・・・
家猫の赤ちゃんは段ボールの中でしばらくの間育つので  安心の場所 猫にとって故郷・・


そんなこんなで 毎回 スープフード買って食べさせてたら 経済的にも大変なので
自分で 作ってみました^^
ダシは猫ちゃん用の鰹節でとって  冷蔵庫に入れて保存
一日3回かな・・猫缶の具材に少し出汁を入れて レンジで10秒チン
スープフード  介護食の出来上がり~~
それも 美味しいのか 喜んで食べてくれてます  年なので 少しづつですけどね

もとのような 大きな声も出るようになってます^^

これをきっかけに
二つだけ 思うことが・・・
昔 飼ってたアメショーの蘭丸とモグには  そこを思いつかなったこと・・・
その頃はスープ系のフードも売ってなかったし  ほんとに思いつかなかった。
蘭丸は白血病で 7歳という若さで ☆になっちゃったけど
モグは22歳というスーパーアイドルの道を成し遂げて☆になっちゃったけど

それは それは 何度も病院に連れて行き どうにかならないかと頑張った・・
けど  こればかりは 生きものには寿命がありますから・・ね

食べきれなかったかもしれないけど  作ってあげたかった・・・


ある意味 モコちゃんはとてもラッキー猫ですね 笑
[PR]

by wako8943 | 2015-02-21 16:23 | 保護猫お婆ちゃん

モコちゃん 一緒に頑張ろ・・




モコちゃん・・・007.gif

c0187403_18421570.jpg


大丈夫?

画像・・・フワフワで大きく見えますが..
とても 小さくなった・・ 涙

モグちゃんのいた部屋で ずっと生活してま~す。
モグ先輩の座布団
端っこで 寝てるモコちゃん・・・愛おしい~♡ 
c0187403_18451223.jpg


トイレで寝たりするものだから・・・
囲いがあったほうが 安心なのかもと思い  段ボールの箱ベットを作りました
c0187403_18535874.jpg



カリカリはもう 食べなくなりました
旦那さんのサービス夜食も食べなくなりました

お水は ちゃんと飲みます。

いつもあげてる 缶詰に 美音の好きな鰹節をかけてあげると 食べてくれました。

15歳以上のゼリー状のウェットフードも買ってきました。
なんとか 食べてくれてます。
しかし 昨日は 食べたけど   今日はさらに 食が細くなった感じ・・・

高齢なのは 解ってるので  あえて 病院には もう連れて行きません・・

あの手この手で 何とか・・・ モコちゃんと一緒に頑張ってます。
[PR]

by wako8943 | 2015-02-16 19:11 | 保護猫お婆ちゃん

モコちゃん 心配


保護した猫が老猫だった・・・
覚えてますか?
我が家に来て 早・・3年? もっと?
そのモコちゃんですが   目が見えないにもかかわらず 元気で
食欲もあり   大きな声で鳴いて アピールしたり  とても元気だったのですが

ここのところ すごい 一気に歳とった感じ・・

食欲が落ち 今までと様子が違う   痩せて来た・・

っで困ったのは  トイレで寝るようになっちゃった・・・

心配で 昨日から 出来る限り一緒にいてあげるように しています。

猫は人間の何倍ものスピードで歳とるので  何だか 心配・・・


たぶん モコたん 18歳くらいかも・・・心配だぁ
[PR]

by wako8943 | 2015-02-15 13:06 | 保護猫お婆ちゃん

盲目老猫モコちゃんのその後



どうしてるのかな?なんて思ってる方もいらっしゃると思いますので

ここらへんで  モコちゃん情報を・・・(保護した盲目のおばあちゃん猫)


モコちゃん  寒い間は 地下部屋でのんびりしてもらってましたが
暑くなると 心配なので  3月頃ですか 上のモグちゃんの居たお部屋に移動しました
もち アメショー5とは別で一匹部屋です。


モグちゃんとは 我が家で22年 生き抜いた スーパーアイドル猫のモグちゃん(^^)
c0187403_16464633.jpg

        22歳の冬 突然 お迎えが来ちゃった・・涙




この子は 道で倒れてたのを助けて 我が家に来てしまった老猫のモコちゃん
c0187403_15443891.jpg


夜撮ったので ピンボケですみませ~ん 



寝てるときはおとなしいのですが・・・ソリャ!ソウダヨネ(笑) 
基本 静かなのですが 
c0187403_1547264.jpg


要望があると大きな声で ギャオ~ ギャオ~多々 叫びます。

とっても元気なのだぁ~008.gif  笑


早いもので この子が来てから  もう何年?・・・
もう すっかりwako家の一員
[PR]

by wako8943 | 2014-05-28 17:29 | 保護猫お婆ちゃん

盲目モコちゃん





盲目の保護猫モコちゃん    
猫たちが近くの部屋にいるせいで不安なのか・・・・
目が見えないから・・  物音? 人の声?  猫の気配?でゆっくり出来ないのか
はたまた  調子にのって甘えてるのか   大きな声で  毎日鳴いてました。
声が枯れるくらい大きな声で・・・

一番 わがままになってた 笑

食事 その他は問題ないんだけど
抜け毛がひどくって だんだん痩せてきた




なので お試しに元の下の部屋に引越し・・・
c0187403_18493348.jpg


そうすると  落ち着いてます^^

やはり下の部屋がいいのかな~?

様子見  してまーす。
[PR]

by wako8943 | 2013-08-31 19:47 | 保護猫お婆ちゃん

盲目猫モコちゃん情報

体調不良の件で 皆さんからあたたかいお言葉いただいて・・心がホッコリになりました^^
ほんとにありがとう こんな時ブログってありがたいですね
昨日も夕方になると 微熱っぽい・・・ さすがに今日からは 回復の方向に行くでしょ・・ね
大丈夫でーす。  (しかし打ち身の肩の痛みが中々ひかないなぁ~





地下の部屋のモコちゃん情報をお伝えしまーす。

すっかり落ち着いてマイペースな老後生活をおくってる様子のモコちゃん
我が家の猫たちが愛用してきた  赤の毛布を包んでベットを作ってあげました
寒い日とかあるし・・・ お年寄り猫さんだし・・
c0187403_1555236.jpg







このスリッパがお気に入りなの・・・・笑エル
c0187403_1594270.jpg



モコちゃんのおトイレは 玄関に砂を1個
室内にニャンとも清潔トイレを1個   2ヶ所あると 外さずちゃんと順調にやってくれてます・・
我が家には色々な猫トイレがあるので ユニチャームのデオトイレに変えたところ
ベットと間違えて  何度もそこで寝てる^^!
なので 又 もとのニャンともに変更   どうやらこだわりもあるらしい・・・笑

保護して我が家にやって来たお目目の見せないお婆ちゃん猫 モコちゃん情報でした
[PR]

by wako8943 | 2012-12-05 15:51 | 保護猫お婆ちゃん

その後のモコちゃん



しばらく・・・で~す。
なんだかんだとありながらの我が家もシンプルな日常が過ぎ・・
モコちゃん(保護猫お婆ちゃん)も落ち着いてます。
保護した場所に一番近いと思われるファミリーマートにポスターをお願いして来ました
一週間ほど貼ってくださるそうです。

c0187403_15144167.jpg

まぁ~ このまま 我が家の子になっちゃってもいいですけどね^^
出来る限りのことは・・・やらないと・・ね

モコちゃんが見つかった時の話を改めて聞いたら・・・
浦添美術館の入り口の近くを 2・・3歩 歩いては倒れ・・3・・4歩 歩いたら倒れ・・・してたんだって^^!

連れてきてからのモコちゃんは すごく食欲があり  ビックリした  少し安心した 
今思えば たぶん 何日も食べてなかった?・・のかも

目が見えないため・・・ 走ったりもできないので   遠出とかは考えにくい
真っ直ぐ歩くのも出来ないもーん  壁を伝わりながら 放浪してたのでしょうね

なので もし飼い主さんが逃がしてしまったのなら 美術館近くの住宅の子だと思う

っで  もし・・・もし 捨てられたとしたら  よく よく けなげに生きてた・・・っと思う
静かにしながら 懸命に生きてる 姿に感動させられますよ~ 皆様  

落ち着いてきたモコちゃんの食欲もだんだん 落ち着いて カリカリをあまり食べなくなった・・・
おやつ代わりの 夕方に出る 刺身・・味しめちゃったのかな?笑

老猫の食欲って・・・モグちゃんはどうだったっけ? いやや コンスタントに食べてたよ^^

っで ちょっと心配なので 昨日から ビーフとフィッシュの缶詰とカリカリを混ぜてあげた 
そうすると よ~く食べるようになりました。

おかげで アメショー5も昨日と今日と ビーフ&フィッシュの缶詰にありつけました^^
[PR]

by wako8943 | 2012-06-14 16:04 | 保護猫お婆ちゃん

保護猫はお婆ちゃんだった。。

皆様 保護老猫ちゃんに応援コメントありがとうございます。
昨日 警察署と動物愛護センターにも連絡しました。

今のところ 愛護センターで 一件だけ 白黒の一歳くらいの子だけが申し出てるだけ・・だそうです。
インターネットの保護掲示板にも記載してもらいました。



動物病院では
目は何かの病気によって 見えないようになってしまってて・・・推定 15歳か...それ以上
ひょっとして17歳とか?  高齢であるのはまちがいなし
痴呆症でお外に出たまま 帰れなくなっちゃった可能性もあり だとか

ただ・・私も思ったのですが  首輪が年期入ってるねって・・ だいぶボロボロな赤です

ひょっとして捨てられたの? っという疑問も院長は思ったと思う

病院でもその近くで飼ってる猫でそのような子がデーターであれば連絡してくださるとの事・・
院長がいうには 高齢だとあちらこちら 病気の可能性があるけど
怪我とかはしてないので そのまま何も調べない でおきましょう っとのことでした
後 シャンプーも今しないほうが・・・ 
私への配慮だと思います・・・料金も無料でした。  


今度 みんなの予防注射で 牧港ペットクリニックにお礼しなくっちゃ・・



はじめ 正直 わぁ~~悩みが増えた~~っと思った

我が家にはなんたって・・・5匹も元気で活発なアメショー5がいるので
一緒というわけには 絶対に無理だし
しかも高齢で痴呆症かもしれない・・・  わぁ~これは大変だぁ っと思った
いきなり介護ってこと?^^! 笑

はじめお外にいてもらうことに  ご飯とお水を準備
しばらくすると 自分で外階段を下りて  地下の軒下に移動してるのです
地下の部屋に住んでるミスターM君が言うには ここが安全だと思ったのでしょ・・・っと
シャンプーしてくれたら入れてあげてもいいけどぉ~っと言ってた・・・

    
c0187403_1656040.jpg



どうしていいか解らず とりあえず 地下のお外で2日ばかし居てもらった・・・ インスタント小屋も作って
しかし  気になって 気になって   
他の猫が来たら どうしよう  鳥につつかれたらどうしょう  蚊もいるし・・・
雨が降ってくると   胃が痛くなった  何回も見に行った




っで三日目に職場で決心・・・ よ~し2階のお風呂場に連れて行こう。。  ヨシヨシ そうだそうだ

そう思って 帰宅すると
なんと ミスターM君が自分の部屋に入れてた (笑)  


俺・・この子と住むわ・・


この子 中々癒し系・・ですよ~~^^
今のところ wakoさんちの猫は 又 6になりました  
[PR]

by wako8943 | 2012-06-01 17:59 | 保護猫お婆ちゃん

朝日を浴びる





       スポットライトを浴びる女優のような モグちゃん




c0187403_23535074.jpg


みなさんwakoさんに励ましありがとうございました・・ 礼












昨日の夜から 体調さらに悪化・・ 熱は9度6!!  朝一 インフルエンザかどうか病院に行って来ました!  検査の結果 違ってて  ホット ! お薬もたくさんもらい  休養したおかげで 
只今 熱も下がり    もう大丈夫でしょ!!ってところです^^ ご心配かけました   



応援お願いしま~す056.gif
にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ
2ヶ所参加中
人気ブログランキングへ
[PR]

by wako8943 | 2009-12-26 00:25 | モグ♀

22歳です




                モグたん

c0187403_17241455.jpg




 ちいさな体で 一生懸命 寝てる・・ よ!  







老猫は ずっと寝てるっていうけど  そんなことも無い・・よく起きて お部屋を歩いてますよ^^
この椅子も50センチくらいの高さ・・・自分で気に入って ジャンプ^^ 
なので 毛布 しいてあげた・・



応援 毎度毎度ですが ポチ!っと
にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ
にほんブログ村

こちらも 宜しくお願いします040.gif
人気ブログランキングへ
[PR]

by wako8943 | 2009-12-10 17:55 | モグ♀